FANDOM

100px
声優: 中尾隆聖
江原正士

ゴールディー・ウィルソン (Donald Fullilove)

人物 編集

1985年でのヒル・バレーのアフリカ系(黒人)の市長。

1955年ではルウが経営する喫茶店でアルバイトをしている。ビフに散々馬鹿にされたジョージに「あんな奴らにどうして言いたい放題いわせておくんだい!」と説教し、「自分はそのうち夜学に通って、いつか立派な人物になってみせる」と熱く語るのを聞いたマーティは未来人として市長になることを知っていたので「あんた市長になるよ!」と言う。その気になり市長になってやると宣言するが、ルウには「黒人の市長など聞いたこともない」と馬鹿にされる。ここでルウは「colored(有色人種)」という言葉を使う。1955年では、比較的丁寧な言い回しであったが、1985年では差別的な言い回しになっている。言葉の変化が反映されている。また、タウンスクエアでマーティとの追走劇を目の前で見ていたこともあり、ビフの車が肥料トラックに突っ込んだ時には、誰よりも真っ先に駆け寄り「臭え!」と鼻をつまんでいる。なお1985年では市長への再選を狙い選挙運動を行っていた。

2015年では孫のゴールディー・ウィルソン三世が市長となっている。